バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第268号 現場からのご質問の解決策を(一緒に)考えてみます。(6)

当社としては解決案を出すことが難しいお問い合わせを頂きました。

>> ある製薬会社さんから

というお問い合わせです。

まず、解決案の糸口を考えました。

>> このお問い合わせをどのように考えていって良いか結構悩みました。

※この様に考えて、「GMPのバリデーション基準」を読み解いて解決案を求めていくことにしました。

「適格かどうかは、バリデーションの目的を達成していること」と考えます。

GMPのバリデーション基準に記載されているバリデーションの目的をみると

『バリデーションは、製造所の構造設備並びに手順、工程その他の製造管理及び品質管理の方法(以下のこの基準において「製造手順等」という)が期待される結果を与えることを検証し、これを文書とすることによって、目的とする品質に適合する製品を恒常的に製造できるようにすることを目的とする。・・・』

となっていますので、

と考えました。

滅菌器を例にして、検証の進め方を具体的に考えてみます。

□ まず、滅菌器に求める機能としては
  「定められた温度で、定められた時間維持できること」になります。
□ そのため、滅菌器のバリデーションは

但し、それぞれの確認作業は承認されたバリデーション作業の実施計画書通りに実施し、作業結果の記録を残しておきます。

■ こうすることで、

目的とする品質に適合する製品を恒常的に製造できるようになり、実施した設備・装置のバリデーションが適格であったと言えると考えます。

※即ち、
GMPのバリデーション基準に定められる要求に沿って、設備・装置のバリデーションを実施することが重要なポイントになると考えます。

現場で遭遇した悩み、困りごとを頂きましたらご紹介します。

6回にわたりご紹介しました皆様からのお問い合わせは一端区切りとします。
また、皆様の参考になりそうなお問い合わせがありましたらご紹介したいと思います。
次回は、お問い合わせにもあった先端医療に関わる細胞輸送用ポータブル保温器を取り上げます。
■当社は
フィールドでバリデーションを実施する立場から、規格の要求内容や定義を具現化(具体化)して、お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。