バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第487号バリデーション・キャリブレーション作業の妥当性

バリデーション・キャリブレーション作業の妥当性を示したい

委託元や当局の監査時に、バリテーション・キャリブレーション作業の妥当性を示してほしいと言われることがあるようです。

こんな時、作業の妥当性をどのように説明したら良いのでしょうか?

確かに、第三者に妥当性の根拠を提示できないと意味がありませんので、第三者に妥当性があることを言える状態にしておくことは重要なことと考えます。

まずは、どのようなことが妥当性の条件になるか考えてみます。

実際の作業の中には多くの測定の不確かさが混在しています

現場で多く実施される温度計のループキャリブレーション作業を例に簡単に説明します。

□ この作業の中で、測定誤差の原因となる不確かさを考えてみます。
HP48710a

【測定の不確かさの一例とその対策】
HP48711a

妥当性の根拠となる3条件!

当社は、根拠になる基本的なことは3つあると考えています。
HP48712

HP48713

即ち、作業ごとに、3つの条件を明確にしておけば良いと考えます。

結論は、自分たちの行動が妥当であると言える状態にしておくこと

このように、バリデーション・キャリブレーション作業の妥当性を示すには、ご紹介した3条件の状態を第三者に対して、何時でも「自分たちの行動が妥当であると言える状態にしておく」となると考えます。

▼▽▼▽ セミナーのご案内▽▼▽▼

当社では、このような規格の定義やその読み解きから、
現場で何をどのように実施するのかを
具体的にご紹介するセミナーを開催しています。

内容は、こちらからご確認いただけます。
https://www.validation-wa-nks.jp/seminar/

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

※ 当社は、フィールドでバリデーション・キャリブレーションを
  実施する立場から、規格の要求内容や定義を具体化(具現化)して、
  お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。

最後まで、お読みいただき有難うございました。