バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第365号[IQシリーズ]設備据付時適格性評価(IQ)の質を考え直しました

以前は設備据付時適格性評価(IQ)作業に「もやもや感」を持っていました。

HP36510 IQ
製薬企業の皆さんからバリデーションの一環として、メーカでも施工会社でもない当社に「IQ作業」を依頼していただくことがあります。

□IQの作業内容には、書類の有る無しであったり、配線・配管接続位置の確認だったりと多種多様なものがあり、実際には、施工工事の進行に合わせて作業現場に入り、IQ作業をひとつずつ実施することになります。

HP36511
しかし、「はかること」を主体とする当社の本来業務とのギャップに「もやもや」したことを覚えています。

HP36512a
※そのような作業を続ける中、お客様からユーティリティ(電源、圧縮空気など)の測定という話を受けることがありました。

ユーティリティ(電源、圧縮空気など)の品質測定の重要性!

>>依頼を受けた作業は、圧縮空気中の品質(油分量・水分量・清浄度)を測定するというものでした。

□圧縮空気の質が悪くなると

 ・オイルミストによって計測機器の測定不良で生産ラインがストップする
 ・圧縮空気で装置内を清掃をしているが、水分によって粉体が固まる製品不良が発生する
 ・圧縮空気内の不純物や菌が混入し製品不良になる

 等々の製品異常、トラブルが生じることになります。
HP36551
■このように、圧縮空気の質(品質)を測定して確認することが
 異常やトラブルを防止することになり、
 ⇒IQ作業として重要なものであるということに気がつきました。

「はかること」を主体とする当社だからできること!

>>設備・装置の施工現場で配管が接続されていることを確認する。
 指定した資料がある。付帯品がある。
 といったIQ作業は、だれでも出来そうなものだと感じます。
HP36550b
■しかし、圧縮空気中の水分量とか固体粒子の数を測定する等のIQ作業を実施するには「作業員の力量」や「必要とされる精度を考慮した標準器」などを担保できる当社の特徴を活かすことのできると考えました。

※これならお客様に「はかること」を主体とする当社がIQ作業を提供する意義があると思い、モヤモヤ感も吹き飛んだ記憶があります。

「質」がしっかりしているから、その後のOQ等に繋がる

HP36552b
設備・装置のユーティリティは、圧縮空気以外に、窒素ガス、電気や水など多くのものが使われています。

□これらの全ての質が測定され、確認されることで、その後に実施するOQ・PQにバトンを確実に繋ぐことができると考えています。

※当社は、フィールドでバリデーションを実施する立場から、
 規格の要求内容や定義を具現化(具体化)して、
 お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。

最後まで、お読みいただき有難うございました。