バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第362号 食品製造・加工施設⇒HACCP義務化へ!

「食品衛生管理の国際標準化に関する検討最終とりまとめ(案)」国会審議へ

昨年の2月25日、我が国の「食品衛生管理の国際標準化に関する検討会」がスタートし、同年の12月14日に「とりまとめ」に関する討議によって、パブリックコメントも加味された「食品衛生管理の国際標準化に関する検討最終とりまとめ(案)」が発表されました。

□この最終とりまとめ(案)は、1月の通常国会で審議される予定のようです。

詳細は、厚生労働省のHP:食品衛生管理の国際標準化に関する検討会にあります。
▽こちらのアドレスで確認できます。(外部リンク:厚生労働省 新しいタブが開きます)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syokuhin.html?tid=336117

2つの基準による運用が提案されています。

厚労省はHACCP導入の義務化に向けて、要件が厳しい「基準A」とハードルが低い「基準B」の2層で運用する制度を計画しています。

《その概要は》
hp362

パブリックコメント(公衆の意見)には、多様な考え方も見られました

この最終取りまとめ案のパブリックコメントは138件の意見提出があったと報告されています。

その中から、気になったものをご紹介します。

□一般衛生管理の確実な実施を定めた基準Cが必要ではないか。

 当社は食品を製造している会社ではありませんが、業務で現場にお邪魔して見聞きすることから、確かに一般衛生管理の確実な実施でも問題ないだろうなと思うこともあり、意見に納得してしまいます。

□円滑な導入や食の安全安心の向上に向けて、食品等事業者のみならず、消費者への周知に努めてほしい

 確かに、HACCPを取得している会社の食品は安全なものなんだということが消費者に周知されれば、HACCPの食品を選んで購入することにつながると思います。そうすれば、HACCPの継続して運用できる費用も吸収できるのかな

※各業界の事情もあり、思いや課題は沢山ありそうで、キチンとした審議で納得できるものになればと思います。

HACCPに必要な校正や適格性評価のことは、当社にお気軽にお問い合せください。

ここからは、当社のPRになります。

■重要管理点(CCP)を見てる計測機器は校正が必要です。

 滅菌器に付属する温度計、圧力計、タイマーや調合用の秤などでは
 様々な食品工場で校正の実績があります。

■重要プロセスの設備などは適格性評価が必要です。

 滅菌器等の適格性評価においても実績がありますので、お役に
 立てることもあるかと思います。

▼校正や適格性評価でお困りになっていることや気になることが
 ありましたら、(以下より)ご遠慮なくお問い合せ下さい。

 https://www.validation-wa-nks.jp/inquiry/

※当社は、フィールドで校正や適格性評価を実施する立場から、
 規格の要求内容や定義を具現化(具体化)して、お客様に
 満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。

最後まで、お読みいただき有難うございました。