バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第356号 規格に沿って標準化したバリデーション実施計画書を提供しています。

バリデーション(適格性評価)実施計画書を標準化しています。

バリデーション実施計画書については

□時々、バリデーション実施計画書には何をどれだけ盛り込んだら
 良いのか等のお問い合せを頂いたり

□社内的にも、過不足の無いドキュメントの実現、打合せ時間の
 短縮などの課題がありました。

この2つが大きなキッカケとなり標準化を進めることにしました。

■このバリデーション実施計画書の標準化でお客様に喜んで頂けることは
  1.お客様のバリデーションの要求が確実に反映されます。
  2.規格(バリデーション基準)に準拠しているので安心です。
  3.打ち合わせ回数(時間)が少なく効率的です。
 が主なことと考えています。

※これらの3つのメリットについてご紹介します。

1.お客様のバリデーションの要求が確実に反映されます。

バリデーション実施計画書に要求が確実に反映できるわけは、当社独自のお客様要求の聞き取り表にあります。
hp35610
①お客様ニーズ聞き取り表は
 見積りに必要な、計画書作成に関する情報をもらさず聞き取るものです。

②原稿作成仕様書は
 (受注時)実際に使用する実施計画書のサンプルを使用して、
 計画書作成に必要な情報(お客様ニーズ聞き取り表での不足分)
 を聞き取るものです。

■このように標準化したことで、「お客様ニーズ聞き取り表」「原稿作成仕様書」の
 2つの書類を埋めるだけで、標準の計画書に盛り込むべき内容がハッキリします。

2.規格(バリデーション基準)に準拠しているので安心です。

当社がご提供するバリデーション実施計画書は、GMPのバリデーション基準の要求を全て盛り込んでいます。

□規格の要求を標準化したドキュメントで具現化しています。
doc1
hp35621
■この計画書を確認・承認することで、安心して、次ステップの検証作業に進むことができます。

3.打ち合わせ回数(時間)が少なく効率的です。

打合せ段階で、どのような計画書を規格が求めているか分かりますので、計画書に盛り込む内容を少ない時間で決めることが可能です。

ご要望によっては、当社の標準化した内容だけでは合致しない場合もありますので、どういった内容をどの書類に反映する、なども的確に判断して、計画書に盛り込めます。

⇒結果、短時間で必要なバリデーション実施計画書が作成できることになると考えます。

最後まで、お読みいただき有難うございました。