バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

第243号 圧縮空気中の水分量測定の実際

圧縮空気中の水分測定には、2つの方法があります。

ご存じのように、圧縮空気中の水分測定には「水分に反応する薬剤を使う方法」と「露点計で露点温度を測定する方法」があります。
1.水分に反応する薬剤を使う方法
 (1) 水分に反応する薬剤の入ったガラス管状の検知管①に
 (2) 専用減圧弁②を用いて圧縮空気を通気して
 (3) 薬剤が黄色から青緑色に変化する境目を読み取り
 (4) 圧縮空気中の水分量とする。
   (この測定方法を、当社では「圧縮空気中の水分測定」と呼んでいます。)
HP24301.jpg
2.露点計を使った方法
 (1) 空気に含まれる水蒸気の量を表す露点を露点計①で測定する。
 (2) また、圧力が下がると露点温度も下降するため圧力②も測定する。
   (補正の為)
 (3) 測定した露点温度を測定圧力で補正して、圧縮空気の露点温度を求める。
   (この測定方法を、当社では「圧縮空気中の露点温度測定」と
    呼んでいます。)
HP24302.jpg

実際に、2つの方法で水分量を測定しました。

 >> 当社独自のやり方でコンプレッサーの圧縮空気を実際に測定しました。
HP24310.jpg
[検知管と露点計の仕様]
 1.検知管
  メーカ :光明理化学工業株式会社
  型式  :603SP2
  レンジ : 100-1000ppm (≒-42~-20℃DP)
  Lot No.603044
  0.1MPa、3L/minで1分間通気し、変色個所の数値を読み取り
 2.露点計
  メーカ :ヴァイサラ
  型式  :DM70
  レンジ :-70~+30℃DP
[測定の結果]
□大気圧時の露点温度に換算した値
HP24350.jpg
■ 各々の機器の測定範囲内では、ほぼ同じ値になりました。
※ 但し、上記の実験は、あくまで一例で、種々の条件により計測値は異なります。

圧縮空気の水分量測定は、露点計を使うのがベスト!

 どちらの測定の仕方を選んだらよいか、測定の条件から考えてみました。
 □初めて、水分量を測定する時
   水分量が多いと、水分が測定器の配管内部に入り込んで測定器を汚す
   可能性があるため、まずは、汚れても良い「検知管」を使って大まかな
   水分量を把握すると安心です。
 □定期的な水分量の測定では
   圧縮空気の水分量が概ね分かっており、測定器を汚すことは無いので
   「露点計」で精度良く測定する。
 □極めて水分量が低い圧縮空気の測定では
   「検知管」の測定範囲を外れるため、「露点計」で無いと測定できません。
※結論としては
  初めて測定する時以外では、露点計と圧力計を使うと良いと考えます。
 ■当社は、
  この様な実験の方法や測定データ等のノウハウで、どんな環境に
  おいても、お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を
  続けています。


▼関連する情報はこちら
 No.116 圧縮空気の品質(フィルター装着の効果)