バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

NKSバリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

ISO9001に準じた運用システム(QMS)でバリデーション(適格性評価)のサービスを専門にご提供

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ
052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

No.135 圧縮空気の品質測定用機器内の付着(油分量)

1. 測定の概要

圧縮空気の品質測定に使用する機器内に、結構汚れた(濃度が高い)圧縮空気を

通気した場合に、どれぐらいの汚れが残留するかを確認します。
1.1 測定対象
  □圧縮空気の品質測定セット(油分量)
   〔使用する検知管〕
    ・メーカ  光明理化学工業
    ・測定範囲 0.3~5mg/m3 (油分量)
    ・型式   602SP
1.2 測定の方法
<汚れた圧縮空気の油分量の測定>
 ①コンプレッサーに圧縮空気の品質測定セットを設置する。
 ②測定セットに検知管を取り付け、規定圧力・時間で通気を行う。
 ③規定時間が経過したら検知管を取り外し、数値を読み取る。 
  油分により検知管が黄色→淡い水色に変色するので、その境界を読み取ります。
  (2.項写真A)
<直後に清浄なガスを通気した時の油分量の測定>
 ④次に、窒素ボンベに測定セットと検知管を取り付け、規定圧力・時間で通気を行う。
 ⑤規定時間が経過したら検知管を取り外し、数値を読み取る。(2.項写真B)
  
 【検査項目】
  測定する項目 : 油分量
1.3 測定のイメージ
HP13510.jpg

2. 測定の結果

 コンプレッサでの測定(写真A)後、窒素ガスのボンベに接続して測定した結果(写真B)は以下のようになりました。
HP13550.jpg
※検知管の測定下限(0.3mg/m3)以下ですが、わずかに変色がみられ、
  油分が検出されました。
▼このページの「メルマガ記事」はこちら
 メールマガジン 第173号 圧縮空気の品質測定用機器の付着汚れの影響