バリデーション関連業務のエヌケイエス株式会社

当社は、ISO9001に準じた運用システム(QMS)で
バリデーション(適格性評価)のサービスを専門に提供しています。

バリデーションに関する相談窓口
電話でのお問い合わせ 052-522-2184
メール送信フォームからお問い合わせ

バリデーションTOP > 技術情報 > クリーンルーム > 第396号 当社HPに実務のお役立ち情報:『クリーンルームの評価』を追加しました >

第396号 当社HPに実務のお役立ち情報:『クリーンルームの評価』を追加しました

新たにホームページに『クリーンルームの評価』をアップしました

今回追加したクリーンルームは(難しい話は横に置いておくと)空気中の「ちり」や「ほこり」が除去され、室内の空気が清浄に保たれている場所のことです。
皆様がご存知の通り、様々な現場で活用されています。

◇ このメルマガの読者層で考えると、
 ● 製薬工場
 ● 食品工場
 ● 試験・研究室
 ● 医療機関(再生医療、先端医療)
などの現場になると想定しています。

情報内容は、クリーンルームに関わる知識の初級レベルになっています。

こんなご要望に少しはお応えできるのでは思っています。例えば、

こんな方のお役に立てるのではないかと考えます。

クリーンルームに関わる方は必見です!

ここでは『クリーンルームの評価』の情報を4つの項目に分けて紹介しています。
HP39610

※当社ならではの実務視点で、使用機器から規格までの情報を纏めています。

実際のクリーンルームを測定したデータも載っています

一例として、評価項目のひとつになる可視化の測定データをご紹介します。

■気流速度と純水ミストの見え方
HP39650

※純水ミストで、気流の流れの方向を可視化できます。
 リンク先では、他の可視化の手段での写真や、室間差圧がゼロでも気流がある状態などの写真もご覧頂けます。

これからも実務に使える情報をHPにアップしていきます

今回ご紹介している『お役立ち情報』はこちらからご覧いたたけます。
http://www.validation-wa-nks.jp/oyakudachi-joho/cleanroom.php

※お気軽に訪問して頂ければと思います。

最後まで、お読みいただき有難うございました。